INTERVIEW先輩インタビュー

Yさん
入社 3年目
経理課
より深く理解、
より効率よく
現在の仕事内容について教えてください
経理事務を担当しています。
仕事内容は主に伝票確認や仕分け、仕入先からの請求書金額のデータ照合、精算書や領収証の手配、確認などです。そういった事務作業と同時に、電話対応や来客対応をします。
仕事の『難しさ』を
感じるときはいつですか?
経理事務は支払いに関係しているため、とにかくミスや見落としがないように気を付けています。「事務作業はルーティーンワーク」というイメージを持っている方もいらっしゃるかもしれませんが、だからこそイレギュラーに対応できるよう、いつも気を配らなければいけません。細かい作業の連続ではありますが、目の前にある書類の山が片付いたときは達成感を感じますし、チームとして連携プレーで仕事をする面白さがあると思います。
職種の魅力について教えてください
事務職はいわば、会社における縁の下の力持ちのような存在です。売上や利益に直結はせずとも、他部署の仕事が円滑に進むようにサポートする役割を担っていますので、裏方として補佐ができるというのは魅力的だなと感じます。
どんな人がこの仕事に向いて
いるとおもいますか?
事務作業ですので、真面目にコツコツ努力できる人は向いていると思います。時には面倒だと感じることもあるかもしれませんが、どんな内容であれ、与えられた仕事に責任を持って丁寧に取り組むことができる人であれば、やりがいを感じながら仕事をこなせるのではないでしょうか。
今後挑戦したい仕事は何ですか?
まだまだ至らない点が多くありますので、現在携わっている仕事をより深く理解し、効率化を目指して日々の業務に励んでいくことが今の目標です。
入社のキッカケを教えてください
ハヤカワコーポレーションでは、住宅機器や水道関連商品といった人々の生活に欠かせないものを取り扱っています。派手さはなくともお客様の生活を陰ながら支えられるよう、私も微力ながら力になりたいと思い、入社を決めました。
入社前後でギャップはありましたか?
研修で初めて商品の在庫を見て、その豊富さにまず驚きました。普段何気なく利用しているものでしたが、一言に住宅機器や水道関連商品といってもその種類は多岐にわたり、現場の状況や状態に応じて提案する商品も変わってくることを学びました。利用者として見ていたときは気付くこともなかった裏の努力を知り、以降、蛇口ひとつとっても膨大な数の商品から選び抜かれた重要なパーツなのだという目線で考えるようになったことが、入社前後の大きな違いかなと思います。
どんな会社ですか?
とても雰囲気の良い会社だと感じます。総業70年を超える歴史ある会社だからか、落ち着いていて、社員の皆さんも温かくて面白い方ばかりです。そんな感じなので新人の頃からわからないことや疑問に思ったこともその場で尋ねやすく、会社に対する安心感や仕事への意欲にも繋がっているように思います。指導してくださった先輩方をはじめ、社員の皆さんには尊敬の念でいっぱいですので、次はその姿を見て真似できるように勉強しているところです。
どんな社員が入社してほしいですか?
素直な気持ちで一生懸命仕事に取り組める人。
覚えることが苦手でも、失敗してもいいので、まずはやってみてください。きちんと取り組む姿勢があれば、周囲の先輩方は必ずフォローしてくれます。
就活生へメッセージをお願いします
自分の中にある大きな軸は何かを大切にしてほしいです。それによって重要視するものも変わってくると思います。人なのか、場所なのか、お金なのか、時間なのかやりがいなのかキャリアなのか…。仕事は生活の半分以上を占めるので、勤めるうえで得たいものがはっきりしていれば、その後のモチベーションにも繋がりますし、長く続けられるのではないでしょうか。
就活は大変だと思いますが、焦ることなく、肩の力を抜いて頑張ってください。

SCHEDULE

  • 8:00 出社
  • 8:30 午前業務(お客様対応、伝票入力作業等)
  • 12:00 昼食
  • 13:00 午後業務 (お客様対応、伝票入力作業等)
  • 17:30 退社